丘珠空港から北海道エアシステムのSAABで函館空港に到着しました。
SAABでのフライトを楽しんで、今回の旅の目的は早くも達成。
この後は、飛行機を乗り継いで福岡まで帰ります。
函館に到着した北海道エアシステムのSAABはこの後、すぐに丘珠に戻らず奥尻空港へ往復するようです。
北海道エアシステムは奥尻や利尻など、北海道の離島への地域輸送の重要な役割を担っています。
さて、当初は函館から伊丹経由で福岡に帰る予定でした。
ところが、函館→伊丹便が欠航に…
JALダイヤモンドデスクに連絡して、羽田経由に振り替えてもらいました。
その関係で、函館で少々時間ができたので空港内をしばし散策。
函館空港は比較的市街地に近く、バスで函館駅前に出ることができます。
今回は街に出ませんでしたが、函館は魅力的なところが多いのでぜひ次はゆっくり訪問したいです。
空港ターミナル内は地方空港といったところで比較的こじんまりしています。
この時期なので、かなり閑散としていました。
1階がチェックインカウンター、2階に出発口
函館空港にはJAL,ANAの優先保安検査場はありません。
保安検査場手前に、制限エリア内の搭乗ロビーと会話ができる「もしもしコーナー」の電話がありました。
以前公開された映画「糸」(JALも協賛作品です!)でも登場しました。
函館空港には、残念ながら航空会社のラウンジはありません。
ラウンジは制限エリア外一般エリアにある、こちらのビジネスラウンジ(カードラウンジ)を利用することになります。
カードラウンジなので、搭乗券とゴールドカード以上の提示で無料で利用できます。
もちろん有料での利用も可能です。
ラウンジ内部です。
それなりの広さがあります。
電源コンセントが備わった大きめのシートが並びます。
この時期なので、利用客は少ないです。
フリードリンクです。
アルコールはビールの自販機が置かれていますが有料です。
スープマシンがありました。
ラウンジでしばし休憩です。
函館空港内、かなり閑散としています。
お土産屋さん
3階レストランはこちらの「ポルックス」一ヶ所だけの営業
こちらで「北海鮮丼」を頂きました。
その後展望ロビーから北海道エアシステムの丘珠行きATRを見送って…
保安検査を抜けて出発ロビーへ。
前述のように、JAL,ANAともに専用ラウンジはありません。
売店も一ヶ所のみ。
もしもしコーナーでお見送りの相手とお話できます。
JAL便羽田行き
北海道を後にします。
さようなら函館
函館空港を離陸するとすぐに津軽海峡を越えて本州へ。
十和田湖?田沢湖?
しっかりコーヒーはいただきます。
函館からのフライト時間は短く、雨の羽田空港に到着です。
羽田空港北ウイングのいちばん端のスポット。
乗り継ぎの福岡行きは南ウイング…
かなりの距離を歩くことに…
福岡行きまで時間がありますので、ダイヤモンドプレミアラウンジでまったりします。
ここで、福岡行きのファーストクラスに空席があることを確認!?
ファーストクラスはアップグレードして乗ることはほとんどないのですが、今回はせっかくなのでUGしてみました。
前述の通り、当初の予約から大幅に変更してもらっていたので、お手続きに少々時間を要しましたが無事にUG完了!
久々のJALファーストクラスで福岡に帰ります。
しかも座席は1A
雨の東京にさようなら。
離陸後、ベルトサイン消灯してほどなくお食事が運ばれてきました。
JALファーストクラスの機内で頂くホカホカな俵ご飯、ドリンクは期間限定山形代表ぶとうジュース
おいしくいただきました。
食後にファーストクラス専用カップでコーヒー
以前はコーヒーカップで提供されていたのですが…
コロナの影響でしょう、仕方ありません。
F席は夜間のフライトでも照明を落とさないのでうまく撮れませんが、大阪辺りの夜景が綺麗でした。
お食事いただいて、コーヒー飲んでいたらあっという間に福岡空港に着陸となりました。
福岡空港到着。
お疲れさまでした。
これにて、
【北海道エアシステムのSAAB(サーブ)に乗りに行く】完結です。
欠航による予定変更から、丘珠空港への道を間違えるトラブルもありましたが、以前から気になっていたSAABに今回初めて乗ることができて良かったです。
なかなか小型プロペラ機は乗る機会がないのですが、地域輸送の大きな役割を担っているのだと改めて実感させられました。
今回はプロペラ機ならではのフライトを楽しめてまたひとつ良い経験ができました。
大型機にも小型機にもそれぞれ良さがあり、
やっぱり飛行機は楽しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。