こんにちは。
えぴふぁです。
飛行機や鉄道などに乗ることや、ホテルに宿泊することが趣味なのですが、
最近は飛行機、それもJALの上級会員制度「JALグローバルクラブ(JGC)」に嵌まってます。
2019年にいわゆる“ステータス修行”を行いJGCに入会!
そして勢い余って、最高峰ステータスである「JGCダイヤモンド」まで獲得してしまいました!
JGCは年会費を払い続ける限りずっと会員資格があるのですが、ダイヤモンドステータスは毎年一定基準以上をクリアしないと維持することができません。
ダイヤモンドステータスとは、簡単に言えば“ファーストクラス搭乗客と同等のサービスを受けれる”といったところでしょうか。
私は空港のラウンジが特に好きなので、この最上級のラウンジ(ファーストクラスラウンジ)を利用するためにもダイヤモンドステータスを獲得しようと思った次第です。
しかし…
この“一定の基準”というのが、年間120回以上の搭乗かそれに準ずるフライトでのポイント(FOP)を獲得するしかありません。
これは飛行機で毎週出張に行くような仕事の人でもなければ、到底不可能な基準です。
しかし我々航空会社のステータス獲得を目指す世界では、いわゆる“修行僧”としてただただ飛行機に乗りまくるのです。
1日で東京と沖縄を往復する、福岡と宮崎を何度も往復する…など、
普通の人では考えられないような乗り方をしてポイントや搭乗回数を稼ぐのです。
旅行に行くために飛行機に乗るのではなく、飛行機に乗ること自体が目的なのです。
そして修行の末に得た、JGCダイヤモンドステータスで優雅なフライトタイムを楽しむというわけです。
このようなことを繰り返しているのですが、昨年からのコロナの影響でステータスの延長措置やボーナスポイントが与えられるなど、この先の見通しが不透明な状況となっています。
それでも、コロナ禍でフライト予定もなかなか立てにくい現状ではありますが、少しでも飛行機に乗って苦境の航空会社を応援したいという思いもあります。
このブログでは、修行時の搭乗記やホテルの宿泊記、また空港ラウンジの様子などをぼちぼちと記録していきたいと思います。
何卒よろしくお願いします。