JALダイヤ会員えぴふぁのブログ

飛行機空港ラウンジホテルなど…いろいろ

ANA FLYING HONU チャーターフライトin関空


f:id:roshinante7676:20210702060010j:image

ANAの総2階建て旅客機エアバスA380(通称フライングホヌ)のチャーターフライトに当選し、この度関空発着での遊覧飛行を体験してきました。

ハワイ便専用機としてANAが満を持して導入した“ホヌ”ですが、昨今のコロナによる海外渡航制限でホヌも運航出来ずになっていました。

そんな中で発案されたのがこのチャーターフライトです。

私もホヌはもちろん、国際線の搭乗経験もないので、国際線機材でそれも超大型機であるホヌに乗れるのがとても楽しみでした。

 

チャーターフライトツアーはこれまでも何度か行われましたが、いずれも成田発着。

今回私が当選したのは関空発着のツアーです。

関空にホヌが飛来すること自体初めてのようなので、航空ファンにも注目の催しです。

 

開催前日、私の地元福岡からまずは大阪に向かいます。

f:id:roshinante7676:20210417164446j:image

 

JAL派の私ですが、今回はANAさんへの感謝も込めてANAで伊丹行きです。


f:id:roshinante7676:20210417164846j:image

 

福岡空港ANAラウンジで搭乗前のひととき。


f:id:roshinante7676:20210417164931j:image

 


f:id:roshinante7676:20210417173440j:image

ANAはSFCプラチナなので、スイートラウンジは利用できませんが、福岡空港のANAラウンジは窓が広くて明るく開放的でお気に入りです。


f:id:roshinante7676:20210417173151j:image

ANA428便伊丹行き


f:id:roshinante7676:20210417173505j:image

 

奮発して今回はプレミアムクラス(1A)です!

短距離路線の福岡→伊丹便はいわば

「早食い競争」とも言われています(笑)


f:id:roshinante7676:20210417190750j:image

離陸してベルトサイン消灯後、すぐにお食事がサーブされました。

機内でいただくお食事はやっぱりいいものです。


f:id:roshinante7676:20210417190842j:image

食後のコーヒーまでしっかりいただきました。

 

コーヒーを飲んでいると、程なくしてベルトサイン点灯。着陸態勢にはいりました。


f:id:roshinante7676:20210417191005j:image

明日フライングホヌチャーターフライトが開催される関空を横目に…


f:id:roshinante7676:20210417191103j:image

大阪市内へ向けて北上


f:id:roshinante7676:20210417191152j:image

八尾空港

f:id:roshinante7676:20210417191254j:image

大阪城


f:id:roshinante7676:20210417191320j:image

梅田のビル群、淀川を渡ればまもなく伊丹に着陸です。


f:id:roshinante7676:20210417191425j:image

あっという間に伊丹空港に着陸となりました。


f:id:roshinante7676:20210417191450j:image

伊丹空港に到着です。

この日は大阪市内のホテルに宿泊して、明日に備えます。

 

今回選んだホテルは大阪御堂筋の「大阪エクセルホテル東急」です。

 


f:id:roshinante7676:20210417220723j:image

 

御堂筋線本町駅から程近い便利な立地で、昨年オープンの新しいホテルです。


f:id:roshinante7676:20210417220757j:image

 

広めのツインルームのお部屋です。

f:id:roshinante7676:20210417220821j:image

 


f:id:roshinante7676:20210417220841j:image

 

バスルームは3点式の洗い場付き


f:id:roshinante7676:20210417220958j:image

明日のホヌフライトへの胸の高まりを抑えつつ、ホテルでゆっくり休みます。


f:id:roshinante7676:20210418085432j:image

翌朝

天候は良好のようでひと安心。


f:id:roshinante7676:20210418085458j:image

ホテルで朝食いただきました。

早めにホテルをチェックアウトして、ホヌフライトが行われる関西国際空港に向かいます。

 

御堂筋線で難波へ…


f:id:roshinante7676:20210418085524j:image

 

南海難波駅からは関空特急ラピート号に乗車


f:id:roshinante7676:20210418085642j:image


f:id:roshinante7676:20210418085701j:image

独特なフォルムが目を惹きます。


f:id:roshinante7676:20210418085749j:image

スーパーシートひとり掛け席


f:id:roshinante7676:20210418085806j:image
南海本線を軽快に飛ばして、りんくうタウンの高層ビルが見えてくると、あっという間に関空到着です。


f:id:roshinante7676:20210418090234j:image

関西国際空港駅


f:id:roshinante7676:20210418101833j:image

前置きが長くなりましたが、ここからが本題!


f:id:roshinante7676:20210418101901j:image

 

先ずは関空国際線ANAカウンターでチェックイン

オリジナルの搭乗券と記念品、別途購入のぬいぐるみとモデルプレーンを受け取ります。

 

その後一般の国内線保安検査を通過して出発ロビーに入ります。


f:id:roshinante7676:20210418104000j:image

関西発関西行き

ANA(NH)2030便


f:id:roshinante7676:20210418115422j:image

飛行機まではバスでの案内です。


f:id:roshinante7676:20210418115453j:image

バスに乗車して、飛行機のそばまで行きます。


f:id:roshinante7676:20210418171154j:image

貨物地区のエリアにA380が駐機しているのが見えてきました。

しかし、バスは飛行機に横付けされて、バスを降りると一切撮影の時間は与えられずにすぐに搭乗するように促されました。

なので、ここでA380の勇姿を撮影することはかなわず、タラップを上がり機内に入りました。

 

前方ドアから搭乗すると階段があり、ビジネスクラスは2階部分なので階段を昇りアッパーデッキである2階へ。

 

最前方に広々としたファーストクラスのシートがチラッと見えましたが、今回はその後ろのエリアのビジネスクラスの利用です。


f:id:roshinante7676:20210418172708j:image

こちらがA380のビジネスクラスのシートです。

いわゆるスタッガード配列で、窓側ですが全席が通路側。

f:id:roshinante7676:20210418173056j:image

大きなサイドテーブルがあり、窓側でも特に窓に近い席だと個室のような雰囲気すらあり、周りがほとんど気にならずとても快適に過ごせます。


f:id:roshinante7676:20210418173918j:image

足元は広く、シートを倒せばフルフラットになり横になって休むことができます。


f:id:roshinante7676:20210418173458j:image


f:id:roshinante7676:20210418173525j:image

写り込むのでうまく撮影できませんが、目の前には大きな個人用モニター


f:id:roshinante7676:20210418173643j:image

窓の外に目をやれば、大きな翼と2基のエンジン


f:id:roshinante7676:20210418173821j:image

この機体が4発機であることが実感できます。

 

f:id:roshinante7676:20210508065706j:image

わざわざ持参したパスポートを取り出してみたり…(笑)


f:id:roshinante7676:20210508070010j:image

搭乗券はこのようなオリジナルのものです。


f:id:roshinante7676:20210508070534j:image

座席周りやモニターを弄ったり、写真を撮っていたら、CAさんからミネラルウォーターが配られました。

ファースト&ビジネスクラスだけのサービスでしょうか?

この時に写真撮影のサービスもありました。


f:id:roshinante7676:20210508070117j:image

そうこうしているうちに、あっという間に定刻の12:00。

大勢のANA地上スタッフに見送られながら、プッシュバックを始め動き出しました。

 

エンジンにカバーがされているANA機が関空にも駐機されていて、航空ファンとしても心が痛い思いです…


f:id:roshinante7676:20210508071237j:image

貨物地区には珍しいカタール航空の貨物機


f:id:roshinante7676:20210508071352j:image

こちらはどこの会社の貨物機でしょうか?

普段なかなか見ることがないので、興味深く見ていました。


f:id:roshinante7676:20210508071606j:image

貨物地区からしばらく地上走行ののち滑走路に向かいます。


f:id:roshinante7676:20210508071659j:image

いよいよ離陸です。


f:id:roshinante7676:20210508071845j:image

離陸しました。

貨物の搭載が無いとはいえ、超大型機にも関わらず、離陸は驚くほどスムーズでちょっとびっくりしました。


f:id:roshinante7676:20210508072100j:image

気になる騒音も想像していたよりも全然静かです。

通常はハワイ行きの国際線機材なので深夜帯の運航ですが、これならゆっくりと休むことができそうです。


f:id:roshinante7676:20210508072538j:image

少し接続に苦労しましたが、無料の機内Wi-Fiに接続することもできました。

 

窓から見える青空と4発エンジンが美しい!


f:id:roshinante7676:20210508072845j:image

ベルトサイン消灯後、御手洗いを視察。

まだ新しい機体なので当然綺麗です。


f:id:roshinante7676:20210508073024j:image

ビジネスクラスを後方から。

1+2+1の座席配置で、ひとりづつの座席スペースの広さが分かります。


f:id:roshinante7676:20210508073315j:image

程なくして、機内サービスが始まりました。


f:id:roshinante7676:20210508073423j:image

まずはドリンクから。


f:id:roshinante7676:20210508073655j:image

ここはせっかくなのでシャンパンをいただきます!


f:id:roshinante7676:20210508073748j:image

プラカップなのはちょっと残念ではありますが、ビジネスクラスのシートでいただくシャンパンは優雅ですね。

 

そしていよいよお待ちかねのビジネスクラスオリジナル機内食がサーブされました。


f:id:roshinante7676:20210508073927j:image

メインは牛フィレ肉のステーキです。


f:id:roshinante7676:20210508074247j:image

機内でナイフとフォークを使っていただくお食事はなかなかないので少し緊張。

お肉はちょっと固かったかな。

お味の方は、私などがどうこう言えることではないですが、パンやデザートのチョコレートケーキまで美味しくいただけました。


f:id:roshinante7676:20210508075127j:image

食後にオリジナルカップでコーヒー。

こちらもマグカップではないのがちょっと残念ではありますが、機内コーヒーまでいただけて大満足です。


f:id:roshinante7676:20210508075546j:image

お食事の後は、機内でANA旅行券などが当たる大抽選会が行われました。

残念ながら私にはご縁がありませんでしたが、機内は和やかな雰囲気となりました。


f:id:roshinante7676:20210508075945j:image

楽しい時間はあっという間で、後一時間ほどで関空に着陸となります。


f:id:roshinante7676:20210508080231j:image

機内照明がオリジナルのカラフルなレインボーに!?


f:id:roshinante7676:20210508080455j:image

関空に向けて徐々に高度を下げます。


f:id:roshinante7676:20210511100733j:image

最後にビジネスクラスではCAさんが各席を回ってポストカードを配布しながら、乗客ひとりひとりに挨拶されていました。

 

f:id:roshinante7676:20210508080751j:image

最後の時間まで4発エンジンを目に焼き付けます。


f:id:roshinante7676:20210508080954j:image

まもなく関空着陸です。


f:id:roshinante7676:20210508081127j:image

関空に着陸しました。


f:id:roshinante7676:20210508081428j:image

着陸も非常にスムーズでした。


f:id:roshinante7676:20210508081542j:image

出発時と同じ場所のスポットに戻ってきました。

楽しかったフライトもこれにて終了です。


f:id:roshinante7676:20210508081800j:image

名残惜しいですが、ビジネスクラスのシートに別れを告げます。

とても快適な座席でした。


f:id:roshinante7676:20210508082019j:image

こちらは最前列のファーストクラスシート


f:id:roshinante7676:20210508082106j:image

僅か8席だけの特別空間

かなりハードルは高いですが、一生に一度は利用したい国際線ファーストクラス。

憧れます。


f:id:roshinante7676:20210508082607j:image

CAさんらに見送られながら降機します。

機内階段を降りながら、改めてこの飛行機が総2階建てであることを実感させられました。


f:id:roshinante7676:20210508083007j:image

飛行機を降りたところで、初めてこの大きな機体を間近で見ることができました。

ここで数分間の撮影時間が与えられました。


f:id:roshinante7676:20210508083439j:image

みなさん夢中でシャッターを切ります。


f:id:roshinante7676:20210508083716j:image

こんな機会なんてなかなか無いですからね。


f:id:roshinante7676:20210508083758j:image

4発エンジンに圧倒されます。


f:id:roshinante7676:20210508083919j:image

ロールスロイスの大型エンジンです。


f:id:roshinante7676:20210508084016j:image

名残惜しいですが、まもなくお別れです。


f:id:roshinante7676:20210508084205j:image

バスに乗り込みホヌの機体を後にします。


f:id:roshinante7676:20210508084335j:image

エンジンにカバーが付けられて駐機されているANA機を横目に見ながらバスラウンジに戻ってきました。


f:id:roshinante7676:20210511091801j:image

ANAスタッフらに「お帰りなさいませ!」と出発ロビーで迎えられて、ここで解散となりました。


f:id:roshinante7676:20210511092322j:image

お疲れさまでした。

あっという間の半日でしたが、とても貴重な体験となりました。 

 

これにてフライングホヌチャーターフライトは終了なのですが、私は当日中に地元福岡に帰らなければいけません。

 

以前は夕方に、関空発福岡行きのANA便が運航されていたので、これに乗ればそのまま福岡に帰れるところなのですが、昨今のコロナにより運休に…

なので行きと同様に、伊丹からの福岡行きで帰ることにしました。

関空から伊丹空港への直通バスは時間が合わず、南海ラピートもこの時間帯は運休。

仕方なく南海の急行列車と難波からのリムジンバスを乗り継いで、やっとの事で伊丹空港に到着。f:id:roshinante7676:20210511093820j:image

伊丹からの福岡行きも今回はANAを利用します。


f:id:roshinante7676:20210511094043j:image

この記念品のホヌさんリュックや別途購入したホヌぬいぐるみのANA紙袋を抱えてJALに乗る勇気は私にはありませんでした(笑)


f:id:roshinante7676:20210511094230j:image

というわけで、伊丹空港ANAラウンジです。


f:id:roshinante7676:20210511094329j:image

こちらは以前にも利用していますが、広めでゆったりしていて寛げるラウンジです。


f:id:roshinante7676:20210511094512j:image

ラウンジでコーヒーを飲みながらホヌフライトの余韻に浸ります。

まもなく大阪とお別れです。


f:id:roshinante7676:20210511094808j:image

伊丹発最終の福岡行きです。


f:id:roshinante7676:20210511094916j:image

帰りもこの機会なのでプレミアムクラスを利用しました。

シートが新しいタイプでしょうか?

ANAプレミアムクラスのシートは機材によって若干違いがあります。

 

ところで、ホヌさんぬいぐるみ入りのANA紙袋を荷物棚に収納していたら…

 

「フライングホヌのイベントに参加されたのですか?」

とCAさんに声を掛けられました。

幸いお隣席は空席だったので少しお話しました。

ANAのCAさんでも乗務資格は持っていても、エアバスA380フライングホヌに乗務された方は少ないともおっしゃっていました。

改めて今回は貴重な体験をさせてもらったんだと感じました。


f:id:roshinante7676:20210511100914j:image

ほどなくして離陸


f:id:roshinante7676:20210511101006j:image

JALと違い、ANA機は夜間の離着陸時も基本照明が落とされないので写り込みが気になりますが…


f:id:roshinante7676:20210511101222j:image

神戸辺りの夜景が綺麗に見えました。

 

ベルトサイン消灯後、お食事がサーブされました。


f:id:roshinante7676:20210511101333j:image

今回のメインはドライカレーです。

ちょっと珍しいですね。

美味しくいただきました。


f:id:roshinante7676:20210511101521j:image

食後のコーヒーまでしっかりいただきます。

搭乗時にホヌフライトのお話をしたCAさんがわざわざ搭乗証明書を渡してくれました。

ありがとうございますm(__)m

 

あっという間にベルトサイン点灯。

福岡空港に着陸となりました。f:id:roshinante7676:20210511101611j:image

福岡空港に到着。

これにて今回のフライングホヌチャーターフライトin関空の遠征、全ての旅程が終了となりました。

 

今回は、奇跡的に当選を果たし参加することができたフライングホヌチャーターフライトのイベント。

 

こんなかたちでエアバスA380フライングホヌの機体、そしてANAビジネスクラスのシートを利用できるとは思ってはなかったので、改めて貴重な体験をさせてもらいました。

 

総2階建のエアバスA380フライングホヌは国内ではANAだけの夢の詰まった飛行機なので、ANAはじめ航空各社はコロナで厳しい状況が続きますが、飛行機ファンとして今後も飛び続けてほしいと願って応援していきたいです。

 

次回はぜひハワイ行きとして、この機内に足を踏み入れることができればいいなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。