JALダイヤ会員えぴふぁのブログ

飛行機空港ラウンジホテルなど…いろいろ

2024 元日JAL国内線ファーストクラス 搭乗記

新年明けましておめでとうございます。

2024年1月1日

元日にJAL国内線ファーストクラスに搭乗します。

旅の始まりは福岡空港

年越し夜勤で明け方までお仕事、3時間睡眠で眠い目を擦りながらやってきました。

JALファーストクラスエントランス

元日なのでさすがにビジネスマンの姿こそありませんが、元日からの旅行客で空港内はそれなりの人出がありました。

福岡空港JALダイヤモンドプレミアラウンジへ

お正月なのでキリン一番搾りプレミアムビールで乾杯です!

JAL313便羽田行き

ファーストクラスは優先搭乗が利用できますがあえて最後に搭乗します。

機材はB767-300

エアバスA350のデビューとB777の退役で今では貴重な存在であるB767型の僅か5席だけのファーストクラス

赤い絨毯とオフホワイトのシート

中央席はいわゆる“艦長席”と言われる1人掛け席です。

着席するとF席担当のCAさんから挨拶を受けました。

自分も大晦日まで仕事で年明けも2日から仕事始めで休みは元日だけとはいえ、カレンダー関係なく元日も変わらず勤務の航空関係者の方々には頭が下がります。

福岡空港を離陸

この機材には個人用モニターも無いので離着陸時は目の前のCAさんと目のやり場に困ります。

ベルトサインが消灯すると機内食が運ばれてきました。

本日のファーストクラスのお食事です。

ごはんはお正月なのでお赤飯です。

シャンパンと共に頂きます。

食後にコーヒーを頂きます。

ベルトサインが点灯して着陸態勢に。

羽田空港に着陸となりました。

スポットに到着してCAさんに挨拶して降機します。

福岡から羽田は1時間半ほどのあっという間のフライトでしたが、やっぱりファーストクラスは良いものです。

B767型も退役が近そうなので、最後にまた特別なファーストクラスに乗ることができて良かったです。

ファーストクラスは金銭的にもなかなか気軽に乗ることは難しいですが、機会を見つけてまた利用したいです。