JALダイヤ会員えぴふぁのブログ

飛行機空港ラウンジホテルなど…いろいろ

十勝帯広ばんえい競馬観戦旅行記【ばんえい競馬観戦】

今回の旅の目的である「ばんえい競馬観戦」に 向かいます。

f:id:roshinante7676:20210803173940j:plain

宿泊のホテル日航ノースランド帯広は帯広駅前。

f:id:roshinante7676:20210909181719j:plain

帯広駅からばんえい競馬が開催される帯広競馬場までは距離にして2㌔弱。

帯広駅前バスターミナルからバスが出ています。

バスだと10分も掛からないぐらいで、タクシーなら5分程度で行けそうです。

今回は時間的余裕もあったので初めてでしたが、歩いて向かうことにしました。

f:id:roshinante7676:20210909182822j:plain

JRの高架沿いを進み、20分ぐらいで到着しました。


大きな道路沿いなので、さほど迷うこともなさそうです。

f:id:roshinante7676:20210909182956j:plain

競馬場入場門手前にある「とかちむら」

お店がいくつかあります。

f:id:roshinante7676:20210909183203j:plain

競馬場スタンド入り口

この日は入場無料でした。

f:id:roshinante7676:20210909183400j:plain

帯広競馬場スタンド

そしてコースです。

f:id:roshinante7676:20210909183459j:plain

ちょうどレースがスタートしました。

f:id:roshinante7676:20210909183555j:plain

やはり迫力があります。

f:id:roshinante7676:20210909183641j:plain

ばんえい競馬は直線走路200㍍に二つの障害(坂)があります。

騎手はそりに乗ってばん馬を操縦します。

障害を越える手前では、一度息を入れて、馬と呼吸を合わせて一気に障害の坂を登ります。

f:id:roshinante7676:20210909184319j:plain

f:id:roshinante7676:20210909184407j:plain

障害を越えた後に止まってしまう馬もいて、最後の最後までハラハラドキドキです。

f:id:roshinante7676:20210909184531j:plain

ばんえい競馬は馬の鼻先ではなく、騎手のそりの後部がゴール板を通過した時点が入線となります。

f:id:roshinante7676:20210909184630j:plain

サラブレッド競走のスピード感こそありませんが、最後までハラハラドキドキで手に汗握る攻防は観ていて興奮します。

f:id:roshinante7676:20210909185043j:plain

着順掲示板

タイムは1分30秒台ぐらいのようです。

馬場状態は水分量で、水分量が多いほどそりが滑りやすくなるために時計は早くなります。

f:id:roshinante7676:20210909185321j:plain

スタンド内に入ってみます。

f:id:roshinante7676:20210909185406j:plain

いかにも地方競馬場のスタンドといった雰囲気です。

f:id:roshinante7676:20210909185509j:plain

f:id:roshinante7676:20210909185541j:plain

f:id:roshinante7676:20210909185602j:plain

発売機が並びます。

f:id:roshinante7676:20210909185707j:plain

馬券は全国の地方競馬と同一のものです。

f:id:roshinante7676:20210909185854j:plain

2階にはJRAの発売所もあります。

f:id:roshinante7676:20210909190040j:plain

2階スタンドからだとこのように見えます。

f:id:roshinante7676:20210909190137j:plain

障害を駆け上がります。

f:id:roshinante7676:20210909190219j:plain

f:id:roshinante7676:20210909190324j:plain

f:id:roshinante7676:20210909190424j:plain

f:id:roshinante7676:20210909190507j:plain

そりの後部がゴール板を通過した時点が入線です。


f:id:roshinante7676:20210909190723j:plain

こちらはパドックです。

f:id:roshinante7676:20210909190817j:plain

ここではジョッキーが跨がっているのですね!

f:id:roshinante7676:20210909190906j:plain

このまま発走地点まで向かいます。

なお、パドックを見ても何が良いのか悪いのかさっぱりわかりません笑

f:id:roshinante7676:20210909191042j:plain

日が暮れると明かりが灯りナイター競馬になります。

f:id:roshinante7676:20210909192406j:plain

馬券を購入してみました。

f:id:roshinante7676:20210909192503j:plain

帯広10R「守永真彩三十路大賞典」笑

f:id:roshinante7676:20210909192645j:plain

なんと!2着!
何の情報も無く、適当に単勝馬券を買ったら意外と伏兵馬だったらしく…

f:id:roshinante7676:20210909192730j:plain

複勝でもそこそこオッズが付いてました泣

悔しいけど、これは盛り上がってきました笑

f:id:roshinante7676:20210909193045j:plain

今度は馬連を買ってみました。

f:id:roshinante7676:20210909193127j:plain

最前線で観戦。

f:id:roshinante7676:20210909193207j:plain

④ー⑨!?

このまま決まるか!?と思われたところ…

なんとゴール直前で交わされて…

f:id:roshinante7676:20210909193334j:plain

1着3着でハズレ泣

ワイドなら的中だったのに…

悔しいので最終レースまで勝負します。

f:id:roshinante7676:20210909193540j:plain

名前がいいので「マタクルサ」単勝

一番人気馬との馬連も加えて万全の構え!?

f:id:roshinante7676:20210909193710j:plain

行けー!!

f:id:roshinante7676:20210909193753j:plain

なんと!?

一番人気馬は快勝も、マタクルサはゴール直前に差されて3着チーン…

f:id:roshinante7676:20210909193859j:plain

結局馬券は的中ならず…

しかし初めてのばんえい競馬はとても楽しめました!

f:id:roshinante7676:20210915144351j:plain

サラブレッド競走も良いですが、ばんえい競馬もそれはそれで良さがあります。

特に競馬に詳しく無くても、観ているだけでも楽しいですし馬券も参加しやすいのは魅力的です。

貴重なばんえい競馬ですが、経営は厳しい状況です。

ばんえい競馬存続の為にも、ひとりでも多くの人にばんえい競馬を知って、観て、実際に来場して現地で応援してほしいとひとりの競馬ファンとして思います。

f:id:roshinante7676:20210915144950j:plain

今回初めて帯広競馬場でのばんえい競馬観戦でしたが、わざわざ遥々帯広まで実際に観に来て良かったです。

ぜひまた来たいと思い、名残惜しみながら夜の競馬場を後にしました。