JALダイヤ会員えぴふぁのブログ

飛行機空港ラウンジホテルなど…いろいろ

北海道エアシステムのSAAB(サーブ)に乗りに行く 【本題】

おはようございます。


f:id:roshinante7676:20210513180249j:image

宿泊のホテルメッツ札幌です。

いよいよ本日、今回のメインテーマである北海道エアシステムのSAABに搭乗です。

 

ホテルで朝食いただきました。f:id:roshinante7676:20210513115334j:image

 

ビジネスホテルとはいえレストランの雰囲気も良く、お部屋も洗い場付きであるなど、鉄道系ホテルは総じてハズレが少ないですね。


f:id:roshinante7676:20210513115640j:image

生憎の曇り空ですが、雨は降っていません。


f:id:roshinante7676:20210513115713j:image

ホテルを後にして、丘珠空港に向かいます。

さて、札幌駅から丘珠空港へは空港リムジンバスか地下鉄東豊線で終着の栄町駅まで行きそこからさらにバス又は徒歩というルートが基本のようです。

今回は地下鉄で栄町駅まで向かうことにしました。


f:id:roshinante7676:20210513120020j:image

札幌地下鉄東豊線の栄町駅です。


f:id:roshinante7676:20210513120157j:image

地上に上がったところ

時間にまだ余裕がありそうだったので、ここから徒歩で空港まで向かうことにしました。

 

が…

完全に道を間違えました(笑)

本来はこの交差点を右手に曲がらなければいけない(標識を良く見ると案内右手になってます)のを、このまま直進してしまいました。

予定では栄町駅から徒歩10分ほどのはずですが、10分以上歩いても歩いても案内も見当たらないし、なんかおかしいと感じてスマホのマップを確認したら完全に逆方向に歩いてました…

 

この時点でチェックイン締め切り時間15分前を切ってしまっていてこれはかなりヤバい!となり慌てて栄町駅前までかなり本気のダッシュ(笑)で戻り、タクシーに飛び乗り、タクシーに乗ればそこから5分もしないで丘珠空港到着。

f:id:roshinante7676:20210513120633j:image

 

もうチェックイン締め切り5分前を切っていましたが、ギリギリ間に合ってセーフ!?

なんとか乗り遅れずに済みました。


f:id:roshinante7676:20210513121318j:image

前回述べたように、この日のフライトも当初の予定から大幅に予約変更していた関係でカウンターでの手続きが必要でこれにも時間を要する事となりましたが、無事にチェックイン完了。f:id:roshinante7676:20210513121604j:image

初めて訪れる空港なので、ほんとうは色々観て回ったり写真を撮ったりしたかったのですが、もう搭乗案内が始まっているとのことで、全くそのような時間もなく直ぐに保安検査場を抜けてそのまま搭乗口から階段を降りて飛行機とご対面です。f:id:roshinante7676:20210513121900j:image

こちらが北海道エアシステムのSAAB(サーブ)です。

すぐに乗り込み程なくしてドアが締まりました。

 

自分の確認不足とはいえ、まさかの事態でほんとうに間に合わない!?乗れないかも!?と言う状況でしたが、なんとか無事に乗り込むことができてひとまずホッとひと安心。

 

空港を見たり写真撮ったりできなかったのは少し残念でしたが、まずは乗れたのでほんとに良かったと胸を撫で下ろしました。


f:id:roshinante7676:20210513122502j:image

座席は1+2の3アブレスト

今回は前方ひとり掛け側のプロペラ横という絶好のポジション。

 

機内はさすがに小型プロペラ機なので天井が低く、荷物棚も小さいですが、座席に着席してしまえば狭さは感じず、飛行時間も函館まで45分なので全く問題ありません。

 

なお、この日はほぼ満席のようで乗客のほとんどがスーツ姿のビジネスマンでした。

丘珠(札幌)~函館の航空便利用はどのようなものかと興味ありましたが、やはりこの路線の存在意義を強く感じさせられました。


f:id:roshinante7676:20210513122849j:image

JALの機内誌「スカイワード」がしっかり準備されていました。


f:id:roshinante7676:20210513123039j:image

プロペラが回りだし動き出しました。


f:id:roshinante7676:20210513123202j:image

つどーむ


f:id:roshinante7676:20210513123249j:image

すぐに離陸となりました。


f:id:roshinante7676:20210513123358j:image

さすがに音は大きいです。


f:id:roshinante7676:20210513123510j:image


f:id:roshinante7676:20210513123558j:image

丘珠空港が見えます。

f:id:roshinante7676:20210513123726j:image

空港の向こうに札幌の街並みが広がります。


f:id:roshinante7676:20210513123919j:image

美しい札幌の街並み。


f:id:roshinante7676:20210513124127j:image

ちょうど眼下に札幌競馬場が見えました。


f:id:roshinante7676:20210513124224j:image

その後、機窓は雲に覆われました。


f:id:roshinante7676:20210513124401j:image

 

ここでベルトサインが消灯、CAさんからメッセージカード付きのキャンディーが配られました。


f:id:roshinante7676:20210513124554j:image

短い飛行時間でもこういったサービスは嬉しいです。


f:id:roshinante7676:20210513124611j:image

この後しばらくして、再びベルトサイン点灯。 

函館空港へ向けて降下を始めます。


f:id:roshinante7676:20210513125112j:image

山に近いところを飛行します。


f:id:roshinante7676:20210513125222j:image

函館の街が見えてきました。f:id:roshinante7676:20210513125356j:image

手前には五稜郭公園とタワーも確認できます。


f:id:roshinante7676:20210513125526j:image

高度を下げて函館市内の街並みが良く見えます。


f:id:roshinante7676:20210513125649j:image

五稜郭公園の手前で進路を左手に旋回


f:id:roshinante7676:20210513125844j:image

函館空港が見えてきました。

函館は意外と市街地から近いところに空港があるのですね。


f:id:roshinante7676:20210513130012j:image

函館空港の手前には函館競馬場が!?


f:id:roshinante7676:20210513130146j:image

そのまま競馬場の真上を飛行して、函館空港に着陸となります。


f:id:roshinante7676:20210513130248j:image

ほんとうにコースの真上です。

この路線では、札幌と函館の北海道のJRA両競馬場の上を飛行するというのも競馬ファンには興味深いです。


f:id:roshinante7676:20210513130503j:image

函館空港に着陸となりました。f:id:roshinante7676:20210513130558j:image


f:id:roshinante7676:20210513130722j:image

エンジン停止でプロペラの回転が止まり、無事に函館空港到着です。

f:id:roshinante7676:20210513130858j:image

タラップを降りて徒歩で到着口へ。


f:id:roshinante7676:20210513131020j:image

ここで写真を。

f:id:roshinante7676:20210513131110j:image


f:id:roshinante7676:20210513131202j:image


f:id:roshinante7676:20210513131231j:image


f:id:roshinante7676:20210513131304j:image

函館空港に到着です。


f:id:roshinante7676:20210513131357j:image


f:id:roshinante7676:20210513131415j:image

 

以前から乗って見たかった北海道エアシステムのSAABに今回初めて搭乗することができました。

地元の人でないとなかなか乗る機会の無い北海道エアシステムという航空会社、丘珠空港発着路線、そしてSAABの機体。

今回はとても貴重な体験となりました。

 

SAAB(サーブ)は退役が近いようで、今回が最初で最後の搭乗となってしまうと思いますが、今回わざわざ丘珠まで乗りに来て良かったです。

 

札幌駅から丘珠空港に行くのに道に迷うという、思わぬトラブルに見舞われて、危うく乗れなくなるところでしたが、無事に事を終えてこちらも何よりでした。

 

初めて行くところはやはり時間に余裕を持って行くべきだと改めて感じさせられました。

 

この後は函館から福岡まで乗り継いで帰ります。


長くなるので次の記事【後編】に続きます。