JALダイヤ会員えぴふぁのブログ

飛行機空港ラウンジホテルなど…いろいろ

北海道エアシステムのSAAB(サーブ)に乗りに行く 【前編】

 こんにちは。

 f:id:roshinante7676:20210621081154j:plain

今回は、以前から一度乗ってみたかった北海道エアシステム(HAC)が運航する小型プロペラ機SAAB(サーブ)に乗りに行きます。

 

まずは地元の福岡から、北海道エアシステムの本拠地である丘珠空港がある札幌まで向かいます。


旅の始まりはいつもの福岡空港


f:id:roshinante7676:20210512120644j:image

実は今回、元々福岡から新千歳への午後の直行便を格安で購入していたのですが、これがコロナの影響で欠航に…

 

午前の直行便に振替されていたのですが、夜勤明けなこともありちょっとキツいと思い、JALダイヤデスクに電話して羽田経由便に変更できないか交渉。

 

結果的に福岡~羽田~新千歳の乗り継ぎ便に変更していただけました。


f:id:roshinante7676:20210512121424j:image

翌日のフライト分も含めて色々と当初の予約から大幅に変更したため、自分のJALアプリから予約データが消滅してしまいました。

なのでJALカウンターで予約確認、搭乗券を発券してもらい無事にチェックイン完了しました。


f:id:roshinante7676:20210512121810j:image

いつものダイヤモンドプレミアラウンジで搭乗時間までまったりします。


f:id:roshinante7676:20210512121912j:image

この日は生憎の雨模様


f:id:roshinante7676:20210512122243j:image

でも水しぶきをあげながら離着陸する機体もカッコいいですね。

 

さて、搭乗時間となりましたので搭乗口へ向かいます。


f:id:roshinante7676:20210512125021j:image

 

前述のように、新千歳直行便が欠航となりましたのでまずは羽田行きに搭乗です。

 

JMBダイヤ&プレミアとファーストクラスが最優先の搭乗に変わったみたいです。

 

福岡発羽田行きJAL314便


f:id:roshinante7676:20210512125330j:image

B767です。


f:id:roshinante7676:20210512125503j:image

羽田行きですが搭乗率は低め

お隣も空席です。


f:id:roshinante7676:20210512150303j:image

福岡空港を離陸


f:id:roshinante7676:20210512150423j:image

終始雲の多い揺れるフライトでベルトサイン消灯時間も短めでした。


f:id:roshinante7676:20210512150357j:image

しっかりコーヒーはいただきました。


f:id:roshinante7676:20210512150444j:image

遠目に富士山を見ながら…


f:id:roshinante7676:20210512150522j:image

羽田空港に到着。


f:id:roshinante7676:20210512150538j:image

 

新千歳行きに乗り継ぎます。


f:id:roshinante7676:20210512151012j:image

 

新千歳行き出発まで1時間もありませんが、羽田のDPラウンジにちょっとだけお邪魔します。


f:id:roshinante7676:20210512151027j:image

新千歳行きなので「北」のラウンジへ


f:id:roshinante7676:20210512151101j:image

酒類の提供は中止されていました。


f:id:roshinante7676:20210512151140j:image

こちらでもおにぎりとカレーパンいただきます。


f:id:roshinante7676:20210512151216j:image

羽田のDPラウンジ限定ハーゲンダッツもまだ提供が続いていました。

すぐに時間となり搭乗口へ。f:id:roshinante7676:20210512180022j:image

羽田発新千歳行きJAL521便


f:id:roshinante7676:20210512180123j:image

機材はA350です。


f:id:roshinante7676:20210512180203j:image

実は直前までファーストクラスにも空席があったのですが、今回は見送りました。

基本的にファーストクラスは記念日などに前もって予約して、しっかり構えてから搭乗したいので(笑)


f:id:roshinante7676:20210512180256j:image

出発準備に時間を要して、定刻よりも遅れて羽田を離陸

f:id:roshinante7676:20210512180418j:image

日中の羽田→新千歳便はほとんど乗る機会がないので、離陸後の景色がちょっと新鮮。


f:id:roshinante7676:20210512180525j:image

しかしすぐに雲に覆われてしまいました。


f:id:roshinante7676:20210512180805j:image

ここでもコーヒーをいただいて…


f:id:roshinante7676:20210512180932j:image

その後、北に行くにつれ雲は少なくなり…
f:id:roshinante7676:20210512181025j:image

下北半島が確認できました。


f:id:roshinante7676:20210512181154j:image

北海道に入ると、らしい風景が広がります。


f:id:roshinante7676:20210512181259j:image

牧歌的な風景を眺め…


f:id:roshinante7676:20210512181355j:image

定刻よりも若干遅れて、新千歳空港に着陸となりました。


f:id:roshinante7676:20210512181444j:image

 

5月なのでちょうどいい過ごしやすい気候です。


f:id:roshinante7676:20210512181522j:image

 

本日は札幌駅前のホテルに宿泊して、明日のSAABフライトに備えます。


f:id:roshinante7676:20210512181624j:image

新千歳空港からお馴染みの快速エアポートで札幌駅に向かいます。

f:id:roshinante7676:20210512181703j:image

Uシートを利用

f:id:roshinante7676:20210512181720j:image

途中、北広島付近で北海道日本ハムファイターズの新球場建設が進んでいるのも確認できました。


f:id:roshinante7676:20210513010023j:image

札幌駅到着。

f:id:roshinante7676:20210513010130j:image

JR北海道の特急列車を撮影f:id:roshinante7676:20210513010250j:image

ホテルに向かいます。

 

本日宿泊のホテルは…

f:id:roshinante7676:20210513010348j:image

札幌駅北口から徒歩3分ほどにある

「JR東日本 ホテルメッツ札幌」です。f:id:roshinante7676:20210513010423j:image

いつもはちょっとリッチなホテルを選ぶのですが、今回は明日の朝も早めの出発なのでビジネスホテルで遠慮しておきます(笑)

 

ホテルメッツはJR東日本が展開するビジネスホテルチェーンです。

 

ビジネスホテルなのでお部屋はコンパクトなのですが、今回は広めの「プレミアムツイン(26㎡)」のお部屋です。

f:id:roshinante7676:20210513010530j:image

角部屋ですが、ベッドの配置などがちょっと独特?


f:id:roshinante7676:20210513010735j:image

デスクもありますが、全体的にあまり広さはありません。
f:id:roshinante7676:20210513010854j:image

ミネラルウォーターは2本サービスです。

ただ、インスタントのコーヒーなどは準備されていません。

 f:id:roshinante7676:20210513011220j:image

窓際に特徴的なチェア


f:id:roshinante7676:20210513011254j:image

ベッドスペースは広くないのですが、バスルームは余裕があります。


f:id:roshinante7676:20210513011351j:image

バストイレ洗面所がセパレートの3点式となっているのです。


f:id:roshinante7676:20210513011459j:image

洗い場付きのバスルームなのでお湯を張ってゆっくりくつろげます。


f:id:roshinante7676:20210531005147j:image

なお、お部屋からの眺望は、周りがビルに囲まれているため期待できません。


f:id:roshinante7676:20210531005623j:image

駅前ホテルなので仕方ありません。


f:id:roshinante7676:20210531005818j:image

すぐ隣のビル1階にセイコーマートがありますし、周辺にもコンビニは多数。

JR札幌駅もすぐなので、飲食店などに困ることはありません。


f:id:roshinante7676:20210531010111j:image

この日は札幌駅で仕入れた駅弁を頂きました。


f:id:roshinante7676:20210531010218j:image

こちらのホテルのテレビではYouTubeを観ることもできます。


f:id:roshinante7676:20210531010333j:image

明日のSAABフライトについて動画で予習です笑

 

ここまでが【前編】

 

翌日はいよいよ北海道エアシステムのSAABに乗りに行きます。

 

長くなりますので、次の記事の【本題】に続きます。